スペース寿司

とあるオタクの生活記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31日になった

今年の更新をまとめた。15本書いてたらしい。10万字行かなかった。 あと1~2本頑張れてたら行けてたのかな、10万。更新月も付け足してみた。なんやかんや前半は更新していた。 4月に実質無職となり、5月に転職し、6~7月は睡眠時間4時間で働き抜き、5年付き…

境界線

ネタかぶりとは。パクりとは。もう何年も前の話である。 私が初めてカプ物を書いていた界隈で、書き手の知人Aから相談を受けたことがあった。曰く ・自分の書いた話の流れを踏襲したような話を書く人がいる ・その人は度々感想を送ってくれる人である該当人…

恥を

一時期昼ご飯にマックばかり食べていて、自分の身に危険を感じて以降、マックを避けている。しかし昼休憩の時間にあれこれ予定を済ませているとついつい食事の時間が無くなって、マックになる。今日は郵便局行ったり振り込んだりチケット払い戻ししたりと忙…

12/28→12/29

数年ぶりにコケた。道を歩いていて派手に躓いてコケた。膝小僧と手のひらを盛大に擦りむき、1本電車に乗り遅れた。コケたとき一瞬何が起きたかわからなかったので人間突然事故にあったりしたときってあんな感じなのかもしれない。 ※修正 12/29 2:00すぎ あ…

端折る

年末年始仕事頑張ろう。更新もしたいし本のための話も書きたいからそっちも頑張ろう。と思った矢先に最も精神を抉ってくるもの。それは己の作品への無反応でも圧倒的な力を持つ神の投稿でもなく同カプ者による「原作に飽きた」アピール。以下色々書くつもり…

星に願いを

横浜をぼーっと歩いていたら花火と遭遇した。 みなとみらいは遅れてやってきたクリスマス感がとても濃かった。 そりゃそうだな。今日もまたオタク活動をしていた。 夜は友人のおすすめの店で水炊きを食した。とても美味しかった。 私は酒も店も食事も疎いの…

3500

書いた……(涙)24日中には終わらなかったから地球は滅亡したけど今日書いたから地球は復活した。 spacesushi.hatenablog.com 3500字。2~3週間、いや一か月悩んで3500字。でも自分を責めるな。3500字。書いてて痛感したのは「何が言いたいかが途中でブレる」…

深淵?あなた深淵っていうのね!

出かける前にフェイスパウダーをひっくり返しカーペットを粉まみれにした。いつもと違うカバンだから財布も定期も入れ替えてばっちり!と思ってたらハンカチ忘れてた。電車も遅れてる。今日はそういう日である。メリークリスマス。つまらないかもしれないけ…

カウントダウン

明日イブ。なんで世間のクリスマスって24日にピークを迎えるんだろうね?25ですよね本番は?下半身事情は24日夜がピークだからみたいなそういうことですか?知らんけど。最後まであきらめずにクリスマスの話を考えている。更新したーっていう達成感がほしい…

ノルマ回収

意地でも文を打つ。一日一回更新するって決めてるから。 tniconico.hatenablog.comこの記事を読みました。最近書けていないけど、圧倒的に私は一人称書きである。ほぼほぼ一人称で書いてる。神の視点(俯瞰)も書いたことはあるが調子がよくないと書けない。…

ぴーでーしーえー

夕飯食べたあと確実に眠くなってすぐに寝てしまう。 タイマーかけて15分とかで起きようとしてもそこからガチ寝が始まるのでよくない。 というわけで食事を控えるべきか悩んでいる。これは裏付けがあり、私は昨年の冬、食事を控えほぼコーラにすることで眠気…

あともういくつ寝ると

クリスマスが迫る。 過疎ってゆくだけの自カプにおいて更新は肥料。 いま沈黙を守る現行書き手もきっとクリスマスに備えているのだと考えると緊張が走る。 その中で私が書かなかったらつまり、私はもはや、埋もれきって書き手としてどころか同志としてすら認…

出かける

更新してもしてなくても休みを別のことに費やしてしまいがち。今日は出かける。 数時間で戻る予定が、先日先送りになった友人との予定を追加したので今日はおそらく帰宅してからの時間が見込めない。800文字?やってない。出来上がらない作品より出来たクソ…

1日1回

実は毎日ブログ更新を心掛け始めた。毎日更新を心掛けているブログを拝見して、習慣というか繰り返すことも大事だなと思ったのだ。これで自己肯定感が増すかというとちょっとよくわからないが無駄話と卑屈と愚痴なら湯水のように湧くのでなんとかなるんじゃ…

今はTRICKを見ている

こういうブログを書いている間に小説に着手できるのではないかと思うが、していない。今日もまた何もせず一日が終わった。キャベツ鍋をつくり(料理ができないのでこれでも立派な料理の類)、コロナのニュースを見て明日は我が身だと思い、そして眠くなって…

自己探究

中学のころ「探究」を大事にしろとかなんかそういうこと言われたことある。探求ではなく探究。 そういうのを大事にしろみたいな校風。何か役に立ったかっていうと無いっていうか結構陰湿にいじめられていて日々を乗り越えるのに必死だったからよく憶えてない…

とにかく褒められていい気持ちになればよいパフォーマンスができるという幻想

残業だったのでさっき帰ってきて抜け殻。二次創作のこと考えるのもしんどい。考え出すとあの無反応の更新を思い出して思い詰め始める。なにがいけなかったんだろう。へたくそなのかな。こうしてる間にも褒め合いしてる書き手がいるんだろうか。楽しそうでい…

賢者タイム

書くのをやめたらこれからどうしようか。そもそも同人活動が趣味と言えるほど染み付いてはいないので、離れるのは簡単だ。ただ、生活の大半を注いでた一時的な趣味であったのは確かだから、それが減ったら少しは寂しいのかもしれない。寂しいけれど、まあ楽…

だけど涙がでちゃう

反応がない。 今までで一番少ない。読まれてないのか。 年末だしみんな忙しいのか。 関心持たれてないのか。 つまんなかったのか。 どっちなんだろう。 閲覧数が見えないところで更新したので閲覧数はわからない。バキバキに心折れかけている。 他の書き手が…

最近タイトル浮かばない

半分まで書いて以降、長らく頓挫していた話を書ききった。あとこのシーン書くだけだし書ききれるかも…一本書いたっていう達成感で少しは気がまぎれるかも…という実に不真面目な理由で書いた。もともと思い付きに近いネタで設定に無理があり、誰が楽しんでく…

感想

長めの感想を送った。喜んでもらえたぽい。自分の送った感想が誰かの励みになったのかなと思うときにROM冥利に尽きると思う。思えば喜んでもらえたっていうの、自分の感想文への反応みたいで嬉しいのかもしれない。懐かしのWEB拍手時代なんかも拍手送っては…

電車に揺られてる間に久々にひとつ浮かんだ。 浮かんでいるもの。【ほぼ確定】 ・作品を一言で表すとこうなるというテーマ ・登場人物 ・大体の流れ ・各章(大それたものではなく出だし)【ふわっと確定】 ・オチの一文【迷っているもの】 ・人物がその状況…

ヘラ

合計10時間は寝てた。 1時に目が覚めたのと5時に目が覚めたのは記憶がある。 風呂にも入らず寝た。 アレクサにお願いしたタイマー2本も無視して、スマホに登録してあるデッドラインのタイマーで起きた。風呂に入って出社である。たくさん寝て頭スッキリみた…

無力感

眠い。横になっている。 今日も疲れた。推しカプの小説を書かずにどのくらい経過したのだろう。 毎日アプリ開いてるのに ずっと考えてるのに なんで浮かんでくれないんだろう。見放されている気分になる。せめて一本でいいのに。 頭の中を冷水で洗い流して引…

懺悔

偶然のような交換日記のような内容。 小林賢太郎氏の引退の報せを受けて、初めてラーメンズの作品に触れた。 youtu.be 記念すべきファーストコンタクトは上記作品です。 友人に長年のラーメンズのファンがいたのもあり、ラーメンズについては「いつか(気が…

勘弁

Evernoteが最悪すぎる。スマホのEvernoteアプリがアップデートされ最悪な状況になってしまった…遅い。タップしてすぐ開かない。さくさく動いてすぐにメモできるのがよかったのに。ふと浮かんだものを起動待ってる間に忘れることが多いので困る。弘法は筆を選…

髪の毛切ってきた

染めて切った。ストレスなのか白髪が増える増える。いつも寝る前までEvernote開いてるせいか夢でもEvernoteを見ている。そして無意識にものすごい歯を食いしばってるっぽい。末期。推しの小説を書きたい。供給があったのに頭がプッツンしているので全然つな…