スペース寿司

とあるオタクの生活記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロット、ワットプロット

plot? what plot.意味はそのまま和訳した通りである。海外における山なしオチなし意味なしを表す言葉で、随分昔にこれを知ったとき海外勢の潔さには大変感銘を受けたものであるが、国内ではいまいち浸透する気配がない(ように見える)。そりゃ「山なしオチ…

63%だった

こつこつ読んでる本の進度の話。63%である。半分以上読み進められたということである。 もうずいぶん前からお風呂にスマホを持ち込んで2~5P程度読むようにしていたのだけど、気づけばここまで来ていた。 やったー続いてるよヤッター。読書家が見れば卒倒し…

わたしあなたを愛せない

過去作の書き直しをしている。ものを書く感覚を思い出すためである。 超辛い。 なにが辛いって自分のクソみたいな文章がマジで嫌い。こんなことを言っているが、私は自分の文章が何もかもすべて嫌いなわけではない。 まあまあ頑張れたな(下手だけど)くらい…

自ジャンルのオンラインオンリーがあるんだって

今更知った。参加しねーけど。買う側としても参加しねーけど。自己肯定感が鬼のように低い今、素晴らしい作品と自カプ内の華麗なる褒め合い社交界の戯れを見て何になる。心がもっと死ぬだけである。 なんだっけ、他人と自分を同一視しているからこういう現象…

日記と小説って違うのかな

www.lifehacker.jp 書き続けることで、複雑なアイデアを効果的に処理し、伝えることができるようになります。さらに、重要な情報を記憶したり、新しいアイデアのブレインストーミングにも役立ちます。言い換えると、経験を書き綴ることで、経験そのものを処…

愛を取り戻せ

実は6月中旬あたりから本気で忙しかった。帰宅が24時すぎにずれ込み、6時半に起きるというダイ・ハードライフを送っていた。事情は割愛するけど一言言うならすごく働いていた。もっと世の中には大変な人がいるという純粋な正義のご意見を踏まえてそれでも敢…

おもしろい(とは)

おもしろい二次創作とはなんだろう。 そんなもん人それぞれなので答えは複数あって然りではあるがとりあえず作品の良さを決めるものってなんだろう。というのも、ぶっちゃけだんだんすり減ってきた。 同人絡みの、所謂匿名掲示板をよく見るのだけど、そこで…

書き方忘れそう

文章の書き方忘れそう。やばい。断片だけメモしてたらそれで満足するっていうかその先が面倒というかとにかく止まりそう。「1行や2行だとか断片的なセリフのやりとりじゃどこにも出せないだろ」ってかろうじて焦ってる心の部分を奮い立たせてる。そうなんだ…

諦めた

応募していたイベント参加を諦めた。 振込は済んでいるのでつまり欠席。開催されてもされなくてもイベントには行かない。原因はこのご時世なのでお察しである。欠席を決めたら楽になった。なんで楽になったんだろう。楽しみたくて情熱持って応募してたのに諦…

作品だとかジャンルのことだとか文章力だとか解釈だとか技術的なものだとかがっつり話をしてみたい。誰かと面と向かって話をしてみたい。愚痴ってみたい。 このブログで十分やってんだろって正論はどうでもいいんだ。具体名を挙げて話をしたいんだ。オタク友…

初心は遠くなりにけり

忙しい。極力無理せず体調を崩さないようにしている。体調だとかを優先すると当然私のような人間は「書く」という行為に割くエネルギーをいの一番に節約してしまうので、創作活動は難航している。書きたいが、書けない。とにかく眠い。エディタを開いても書…