スペース寿司

とあるオタクの生活記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロット的なもの

立ててみた。書きたいシーンを並べてとりあえず作ってみた。ほぼ8割セリフで埋まっている。書きたいことを書き出すとき、私はセリフが先行しやすい。しかしこれは本当に面白いのであろうか。意味は繋がっているのであろうか。説得力はあるのであろうか。分か…

承認欲求に振り回されるのは暇だから

都内在住なのでコロナ関係で外出は自粛している。もともとインドアなので苦にはならないし、こういう時こそ「絶好の原稿&創作チャンス☆ がんばるぞー!」などと前向きなれればいいのだが脳内が書きたい書けないの堂々巡りで結局あまり清々しくない。あと最近…

悔しい

まとまらない 書きたいことはあっても「流れ」を考え始めると力んで何も浮かばなくなる なぜ私はこんなにもネタが作れないのか 長期的な流れを生み出せないのか ネタ作りとプロット組みを誰か第三者と一緒にやりたいとさえ思う あの人やあの人はこれを一人で…

「言いたいことがない」から脱却したい(薄い本をつくろう③)

※ここで何かを書いているということは本来の更新や原稿は滞っているということです。なぜオタクは二次創作をしてしまうのか。よくわからない。それなりの理由が星の数ほどありすぎて、結局よくわからない。「私にしか描けない世界を描きたいから」と言う人も…

好きとか嫌いとか最初に言い出したヤツ

そもそもお気持ちっていう概念をよく理解していない。バズった例の改悪二次創作お気持ちの記事を読んでしまった。分かるのである。 特にキャラの見た目と名前だけ借りてそこに好みを当てはめているだけの二次創作云々という、あのお気持ちの部分。 こういっ…

書きたいことはあるが書きたい話があるわけじゃない

話を作るのが苦手である。「即興ですが…」「短いですが…」と5000文字超の、下手すると1万字超えの作品をさらっと上げていく人達がいる。一体脳みそがどうなっているのか教えてもらいたい。よくそんな書くことあるな。(っていうか5000文字越えても短いって思…

塞ぎ込みがちな今だからこそ話を作ることについて考える(薄い本をつくろう②)

何故、心乱れるのか。わざわざモチベに響くモン見るのはよくない。なんのためにTwitter辞めたのって話。乱れたついでに人との比較癖が復活してるので大人しくしとくべき。同人誌つくってる人ってすごいよね。大体みんな「どんな話にしようかな」ってウキウキ…

折れるな

折れてんじゃねーーーーーーーー!!! 出すんだろ本ーーーーーー 出るんだろイベントーーーーーー 誰がどうとかジャンルがどうとか逆カプがどうとかどーーーーでもいいだろーーーー やるって決めたらやり遂げろや!!! 浮かんでるだろ構想は!! 長いの書…

すんづまり

何も進まない。書けない。 更新分に手をつけているんだけど進まない。 3行程度書いて眠くなって寝て YouTube見ては眠くなって寝て アマプラでアニメ見ては寝て とにかく進まない。ふとユーザーのプロフの一覧とか眺めて最近逆カプますます増えたなと落ち込ん…

薄い本をつくろう①(暫定)

前回までのあらすじ さぁ、頑張れよ自分。入稿目標が今年8月として、私が前回本(30000字程度)をつくるまでに踏んだ過程を振り返る。 ネタ出し「どういう内容にするか」をざっくり決める。前回は興味のあるテーマをとりあえず並べて、「これなら書けそう」…

また、イベントに出たい

正気? Twitterを爆死させ腐女子コミュニティから撤退しておよそ三ヵ月。この三ヵ月、コロナの影に怯えつつ労働したり友人(非同人・私の現ジャンルは未履修、興味なしと思われる)と別作品のオタ活に勤しんだりアニメ見たりぼんやり作品のネタを練ったり書…