スペース寿司

とあるオタクの生活記録

今日は昨日の延長、明日は今日の延長なんだよ

クリスマスだけど頭痛。
朝から頭痛。
一回点鼻で散らせることに成功してやったーと思って髪の毛を切りに行ったけど夕方くらいからまた痛くなった。点鼻は抜けが早い。
点鼻薬、言うて数に限りがあるので使用を渋っていたがやはり痛いもんは痛い。
薬箱を漁っていたら以前処方された点鼻が発掘されたのでそれを投入した。
効け。そして二度と顔を出すんじゃねえ。

 

美容室は初めていくところで緊張した。
外装がパン屋みたいなオシャレな店である。パン屋みたいとしか言いようがない。

・これからの連勤に備えて髪の毛に割く時間を短くするために短く軽くしたい
・いつも行く美容室が予約できなかった
という理由でマジでさっと目についたところを予約したわけだが、
店主がえらいしっかりしているというか
「とにかく全体的に短くさっぱりできれば」
などと言おうもんなら場の空気が凍りそうな、まあなんていうかそういうところだった。ていうか伝えたときに実際ちょっと次元がグニャった気がした。

今年の流行ヘアカタログみたいなのを渡され
「簡潔にイメージでもよいのでこの中から選んでください。そこからどう切っていいかプラン考えますので」
的なこと言われて、そういうこと好きで仕事にしている人にそんなこと言ったらそりゃイヤだろうなと内心反省した。
あと初めて行くところでいつものノリでいるのはよくない。

いつからかそんなことをしてるのかもうすっかり忘れたが、私は後頭部の内側をバリカンで刈りこんでもらっている。
たぶん出来心と乾きやすくするとか軽くするためにとかで、なんとなく続けていたわけだが、
「えっ、なんで刈りこんでるんですか……?」
「刈りこまなくても軽くはできますよ!?」
と結構戸惑いやマジなトーンを含まれて言われたのでやはり色々こう、自分が知らんうちに置いてかれていくってこういうことなんだろうなとか思った。
美意識という大きな壁。

結果色々切ってもらってかなり軽く短くなった。
なんとかかんとかという特殊な切り方らしい。


残り時間おとなしくします。
あとアンダーテール買いました。