スペース寿司

とあるオタクの生活記録

日記

白髪が増えている。

年齢的なものとストレスの合わせ技だと思っている。コロナで転職してから急に増えた気がする。いやでも年齢かもしれない。
二か月に一回は染めないと厳しい。
表面はまだなんとか取り繕えているが、ちょっと髪をかきわけると下にいるのである。

今日も白髪をぼーっと探していた。抜くと毛の量が減るというので我慢している。
ただ見つけて、「ここにもあった……」とため息をつく不毛な作業である。

後頭部あたりの髪の毛をかきわけた。このあたりはなかなか見る機会がない。
駅や職場で人の頭を後ろから見ているときに、目立つ白髪が1本あったりすると「苦労してんだろうな……」と勝手に思うことにしているのだが、私も近いうちに思われる側の仲間入りなのだろう。
向かって左に6本ちらほらと。右には4本くらいあった。
私はいつも茶色めに染めているのであるが、途中までは順調に色がついてたのに根元にいくにつれてだんだん色が抜けて白くなっていくやつが一番つらい。

こうなる前にもっとカラーとか試したかったなあと思う。仕事の関係で派手な色にはできないままだったけど、いわゆるハイトーンカラーには憧れていた。ただどんなに派手色にしたところで見た目とマッチしないとダサいだけなので、挑戦できないでいた。
一回くらい火傷しといてもよかったかもしれない。

そうこうしているうちにいい加減数えるのも飽きてきた。私はすぐ飽きる。
今日は天気がいいから洗濯をしたい。でもめんどくさくてソファから動けないわけである。FireTVを導入してからそのきらいが強くなった。マジで便利。ながら作業ばっかり捗っていく。最近は音楽のミックスリストを延々再生させている。

 

youtu.be

最近気に入ったやつ。

片手で持っているのもつかれるので膝の間に置いた。挟んでぐらつかないように固定してまた観察する。こっちのほうが確認しやすいんだなと思った。なんで今までこうしてこなかったんだ。これからこうしよう。
つむじは相変わらずぺったりとなりがちで、分け目が目立つのが気になる。毛の量増やしたい。つむじの下のあたりに、1本ぴんと元気よく立っている白髪を見つけた。どうしても目立つのでいつもこれだけは抜いているが、もちろんまた生えてくるわけでこれは定期作業である。これで時間の流れを感じるわけである。なんの感慨もないが。さっさとピンセットで抜き取った。

ほんとマジで早く美容室行きたい。
ところで私はどこから私の頭を見ているんだろう。