スペース寿司

とあるオタクの生活記録

無題のノート

普段書けない書けないと喚くだけなので、この前の更新の際に自分が実際にどうやって書きながら苦しむのかも確認・記録しながら苦しむという器用な真似をしていた。
特技は苦しむことです。

スマホEvernoteのスクショである。文章はモザイクをかけた。

 
素人なのでとにかく文章を打つ。
こういうシーンでこういう会話をして、というのがそこそこ体裁が整った文章で浮かぶこともあるし、もう体裁もあったもんじゃない「オレサマ、オマエ、マルカジリ」みたいな文章になることもある。でも一応書く。

短い段落で分けられているのは、私が文の塊を「パーツ」として認識しているからである。とにかくいくつもパーツを作って、それを後々セリフを挟むことで繋ぐか地の文を足して繋ぐかする。いらないと思ったらそれごと消す。
なお、色付き文字は「今ここで足したら余計だけど使えそうな(浮かんでしまった)パーツ」である。つけている色は気分の問題なので意味はない。
黄色いラインでくくられているのは「その言い方もっとマシにならないか」のマークである。または「重複してる自覚のある言い回し」である場合もある。いずれにせよ「このままではいけない」のサインだ。

こんな感じで並べ、繋ぎ、削り、時には並べ替えを行って文章が完成していく。
たまに完成しないで没になることもある。
私は貧乏性だ。浮かんだ言葉はすべて書いておかないともったいなく感じてしまう。すべてこの貧相な発想が起こした奇跡なのだ。とりあえず取っておきたいのだ。
なので、清書に至るまでのEvernoteはとにかく汚い。電子のデータなのに何一つ整っていない。

文章書き慣れてる人ってどう書いてるんだろう。

色付けもライン引きもWordでできるのであるが、Evernoteである理由はただひとつ。
PCとスマホが同期できるから。
もっと活用している感じを出したかったがこれが機械音痴の私の限界である。

あとはてブロとも同期できると最近発覚した。
せっかくなので上記スクショをEvernoteから貼り付ける作業をしてみた。
なるほど便利だ。

以前、こちらの方よりご紹介頂いているのだが、ずっとまともな反応をできないでいたのでここに記しておきたい。

arukoromo.hatenablog.com


Evernote、使ってます。