スペース寿司

とあるオタクの生活記録

無限

梗概:誰が欲しがってくれるかもわからない自作のWEB投稿短編の再録集を出そうとしており、書きおろしを一作書いていた。



とりあえず書いた。

文字数はお察しだ。自分の中では面白いというか、あのキャラがこういう風な考え方だったら(私が)楽しい、みたいな話になっているのである意味正しい二次創作だ。
しかし案の定自信がないので実は某スキルマーケットにて感想の依頼を出している。往生際が悪いのである。


そして表紙も作っていた。

CanvaでなんとかしてA5同人誌の表紙を作る|清水|note

 ↑の方法でどうしてもうまくいかず(最終的に作成したpdfを拡大するとどうしてもモザイクになる)1時間ほどナゼナニと試行錯誤していたのだが、上記ブログの内容からCanva自体がアップデートしているため、どうやら2倍で元画像を制作するという過程は現在いらないということが発覚。

note.com


とりあえず表紙データも作成できた。
CanvaはWEB上で疑似的な表紙を作成したりするにはとても便利だなと思って使っているが、同人誌となるとpdf化の際のフォントの埋め込み問題がネックだなと思った。


もう少ししたら本文の誤字脱字違和感チェックを始める予定だ。
自分の書いた文章をちょっとでも忘れてからチェックしたほうがいい、というのは概ね事実である。ぺーぺーの私でも分かる。

とりあえず一冊、同人誌をつくれそうだ。
ありあわせの、自分を励ますためだけの一冊である。
神でもなく文才も人気もない私による私のための一冊である。
このまま余計なこと考えず楽しみたい。

まだ書くものがあるので意識を逸らさずにいたい。
最近は色々あった。
急に寒くなった。冷蔵庫が新しくなり、扇風機と電子レンジを捨てた。
体調を崩して会社を休んだ。
人とお別れをした。とても悲しくて寂しい。