スペース寿司

とあるオタクの生活記録

年越し準備

偏頭痛用の点鼻薬の処方箋を追加で出してもらうことになった。
一回の発作が2日継続するとして、点鼻残り3つでは一か月乗り越えられる気がしない。
でもこれで安心して年越せる。仕事しながら。
仕事終わってからはまた別のこと考えないといけないのでなんというか今月来月は隙あらば現実から目をそらしたい月間である。

 

書くことめちゃくちゃ無い。
でも100日更新したいからとりあえず書く。

 

アマゾンミュージックでひたすら自動再生をしている。今まで聴いてきたりいいねしてきた曲を参考に「似たような曲」をランダムで再生してくれるやつである。

ここ数年聞いてる曲が固定されすぎててなんとなく新しい曲を聴きたいなと思った。
ある意味推しカプイメソン探しの旅のようなもんである。
どんなに好きでどんなに想像を掻き立てられる曲でもカプによって合う合わないを感じるので、イメソンとは奥深い。

 

それにしても歌って、めちゃくちゃあるね。ボカロとか含めたら膨大だよね。
しかしマジで最近の流行りには疎い。この曲いいなーとか思ったら2017年の楽曲とかで、別にどうってことないのに少し落ち込む。

あとアマゾンミュージックから「これどうよ!?」って聞かされてもピンとこないことが多い。
好きな曲踏まえて統計から再生してるはずなのにね。

これを踏まえると、我々オタク、「○○が好きならこれもおすすめ!」とか軽々しくやってのけやがるけど、それの精度なんてマジでガバガバなんじゃなかろーか。
友人のオススメ刺さらんときとかもあるやん。
きれいに刺さるときもあるけど。

オタク間の「おすすめ」って、距離が近いか、ある程度好きなセンスしてる人からだと無条件でそれなりに関心持てたり好意からのスタートになるっていうのもあるよね。よくもわるくも補正なんだけどさ。
私は悪いとは思ってません。

刺さるといえば、最近、友人から一年かけて布教されていたとある作品にハマった。
一年てすごくね?
私もすごいけど一年めげず情報小出しして布教した友人がすごい。
想いは伝わるという一例。