スペース寿司

とあるオタクの生活記録

堵列する暗澹

堵列(とれつ)の意味 - goo国語辞書

[名](スル)《「堵」は垣 (かき) の意》大勢の人が垣のように横に並んで立つこと。また、その列。

並び立つって意味のかっこいい言葉を一生懸命調べてたら出てきました。
かっこいい熟語を1つの話にだいたい3個以上入れてくる同人女に「この人知識量で無意識にマウントして話してくるタイプなんだろうな……」とか勝手に苦手意識を持ちがち。(一個くらいなら「あ~~~使いたかったんだろうな~~^^^^」くらいの気持ちになる
私です。

 

①職場の話

「週4シフトに変えてもらえませんか」というのをそれとなく上司に言ってみた。
「気にせず休みを取っていいから」という回答がありましたが微妙な論点すり替えである。そもそも気にせず休みをとれないから言っとるんじゃ。

もうお金はなんとかするからシフト減らしてくれ~頼む~~
週5勤務で2連休が取りにくいならもう2連休が生まれそうな環境をつくるしかないじゃないか~~
ねぇ~~~~違うのぉ~~~?
アタシの何がダメなのぉ~~~~~?

②メンタルか体力か
シフト変更希望の理由を問われたが10割メンタルである。
メンタルがフィジカルに影響を及ぼしている。
このブログを始めた頃より5~6キロは軽く太った気がするし(家に体重計を置かないと決めてるので実際はわからない)、過眠の傾向出てるし食事量増えてるし生活荒れるし(掃除やごみ捨てが前より明らかにずさんになった)、メンタル由来の事故みしか感じない。
鏡見てぞっとする毎日なので、一週間ほど前から野菜を多めに食べるようにしている。
言うてキャベツレタスもやしだけど。
というか運動すべきなんだけど面倒くさいんだよ……

よく眠れてるし食べてるんだからいいじゃん、こっちは眠れない食欲もないんですっていうのはごもっともですが食える眠れるも行き過ぎれば総じてただのやばい奴です。


③生活まわりが億劫

一日のルーチンが

 

起きる、仕事行く、ご飯食べる、寝る、何か見る・聞く(頭に入ってきているとは限らない)

で固定されがち。それ以外のことが壮絶億劫。
もともと引きこもり気質だからインドアエンジンフルスロットル状態で数か月過ごしてる。

友人と会う日なんかもその日常の延長だから、前日にパックしようだとか化粧がんばろうだとかそういう意識が猛烈に低くなってる。
なにかの前日のわくわく感みたいなのが一切ない。
服も面倒くさくなってすっかり通販のみである。
ぶくぶくの老体でおしゃれな服屋に行くとか恐怖しかない。
このままでは社会的な死が訪れる。


④老いだよ。
これは。心身の老い。
そろそろ更年期障害だって他人事じゃない領域かもしれない。
もともとメンタルがキテたことある人って更年期どうなるんだろうってふとおびえることもある。

とりあえずクレーマー気質みたいな人にはなりたくないな。
風が吹いても自分への嫌がらせだと思い込んでキレてるみたいな人。

⑤書けない
今日も二次創作は書けない。
自分の中で好きなリズムみたいなやつあるじゃん。
前はそれができてた気がするんだけどそれもないんですよね。

〇追記(18時50分)
髪の毛を切ってきた。
伸びまくって重いしうねるし見てくれも最悪になっていた。
切った。5センチくらい切った。
これで気分一新、心機一転なんてなるわけねーだろもう休みが終わるんだよ。
二次創作が書けない。
えぐいつらい。