スペース寿司

とあるオタクの生活記録

びっくりするほど早い

一週間が過ぎるのが早い。
9月始まったばかりじゃなかったでした?
なんでもう11日なの?あと4日で9月半分終わるじゃん。
仕事してる間はクソほど一日一日長いのに、振り返るとあっと言う間の一週間。

今日の休みはまた投稿作の手直しで終わった。安定しない。
何回修正するのかって感じだけど見れば見るほどキリがない。
同じ言葉や表現を近い位置で繰り返し使ってしまう癖が抜けない、というか悪化してる。語彙とか表現のバリエーションの問題か。

で、もう夕方だよ…
新しい話の枠組みとか考えないといけないけど浮かばない。焦る。焦ると浮かばない。焦ってなくても浮かばない。

萌え。萌えってなんだろう。
うまい文章ってなんだろう。
萌える文章ってなに。
文章ってそもそもなに。


最近ドリルをちょっとやってる。描写力上がるかなと思って。
前より言葉の選び方がわからなくなってきた気がする。

子どものための論理トレーニング・プリント

 

子供向けって思うじゃん?
結構難しいっていうか、「そういうもんでしょ」と思ってたところをきっちり言語化しないといけないの、割とめんどくさいと思ってしまって、自分の脳みその劣化を感じました。
とりあえずちょっと進めた現段階で学んだのは
「まず大きな部分の情報提示、説明を行ってから細かな部分を説明しないと割と伝わりにくい」
ってことです。
当たり前じゃんって思ってるかもしれないけどわかってても実際できてますか???
どう???


でもこれを逆説的に使うことも文章としては演出になるのかな???と思ったけど演出のことなんか考える前に私は基礎からだよ。マジで。

ちなみにこのドリル、普通に最後のほうに行くとマジでそれなりに難しそうになります。少なくとも私は難しいなと感じました。
規則正しくこういうドリルができないのが私の計画性の無さ。