スペース寿司

とあるオタクの生活記録

記念パピコ

前回までのあらすじ:
パソコン壊れた。
新しいノートPC買った。
めっちゃお金使った。

 

spacesushi.hatenablog.com

spacesushi.hatenablog.com

 

 

Dynabookの設定を終えた。
OneDriveに結構前に同期していた二次創作用のフォルダが残ってた。
そこに入ってたものだけはどうにかなってる。それはまあ助かった。
Officeまわりとかちゃんとしといてよかったよ。
ただ手直ししてた再録本データは同期させてないのでやっぱり無い。
あと書きかけだった話が一個消えた。
これからはクラウドにもっと頼っていきたい。

今回のDynabook購入、何も知らない友人からは「(価格的に)限度ってものがあるだろう…chromebookとかじゃだめだったの?」とか聞かれたけどとにかくWordで縦書きできないとどうしようもなかったので結局そこそこの買わないとダメだったというオチです。
同人なんてやめちまえば(オフラインの世界というものを無視すれば)、それでもいけたんだろうな。あーあ。

他に便利なエディタとかあったりするのかな。

なぜかUSBポートにマウスがささらず、タッチパットを使っている。使い方下手。

 

下手なくせに道具を語るなって感じだけど、書いてるときに限って、スマホの画面が見やすいときと、なるべく広い画面で文章を見ていないとどうしても把握できないときがある。
体調とか気分の問題でしょうか。

長い話であるほど広い画面で見たい…となりがち。
ワードででっかい文字にしたり縦にしたり横にしたりしながら作業することが多い。

こういうのもどうにかしたいよね。
弘法は筆を選ばないし移動時間を活用するため普段はすべてスマホですとか言ってかっこつけてみてえ~~~~~~~~~

デスクトップを以前のものに復帰させる作業続けます。
長持ちしてね三代目ノートPC。
レノボはF7だけ押すと機内モードになってしまう仕様だったので、F7で一発カタカナ変換できるのは気楽です。

休みが終わる。明日からはPC代をカバーするつもりで働きます。 

前向きな二次創作はいずこ。