スペース寿司

とあるオタクの生活記録

感想

人様への感想を書いていた。


感想、ROMとして送ろうとしたときにやっぱり「送りやすい」みたいなのがあるよな。
そしてそれをわかっているのに書き手のときの言動がヤバくなることってあるよな。
これをどうにかしたいよな。
自信がない、へたくそに思う。どうせ誰も見ていない。みたいなやつ。
前後の文脈もあるかもしれないけど、ROM、総じて大体声掛けづらくなる。
感想伝えたいし、でも落ち込んでるんだな…ってわかるから、落ち込みを軽減する言葉を探して織り込んで感想も書いて……っていう流れになる。
それもこれもやっぱ好きな作品書いてくれる人のモチベ上げたいからだったりする。
モチベの土台にでもなっておきたいわけです。

とは言え私も人間だから度を越したようなこと言っている人はちょっと感想とか控えてしまいがち。難しいね。
別ベクトルであまりにも自画自賛きつい人とか、あんまりにも他の感想にテンプレートで返してる様子が見える人も控えがち。
この人は取り巻きがいるから安定してんだろうなとか、感想あんまりうれしくない人なのかな?って思ってしまう。面倒臭いね!

 

ちょっと頭が痛い。

 

「二次創作」を全然書けていない。よくないかもしれない。そろそろ何か書かないと。