スペース寿司

とあるオタクの生活記録

残り1時間

数年前に録って、某所で使用されていた音声が契約更新となり引き続き使われると連絡が入った。使用料が少々支払われますとのこと。数少ない実績よありがとう。
もう録ったことすら半ば忘れていた。経年による忘却である。
過去ほぼマイクを吹いたことのない(カラオケでマイクが「は行」や「す」とかでボフンとかなるやつ)私が延々吹いてしまい、悔しい思いをしたのを思い出してしまったのでまた健康的に忘却しようと思う。

これ録ってた時期は苦しかったというか「うまくなりたい」「うまいとはなにか」という意識に囚われてメンタルぐっちゃぐちゃだった。でもサンプルつくるために色々聞いて色々勉強会顔出したり声の調整的なメンテしてみたりあらゆることを試してたし、サンプル量産して、色んな人に聞いてもらってた時期でもあった。
サンプルの文言を自分で考えて書いたりするのでそのあたりが二次創作につながっている可能背が微レ存。

とある業界の先輩に「失敗したことに関してはプロセスごと無意味だと思えてしまう」とぼやいたところ「やってきたこと全部そう思っちゃうの?ほんとに?」って心配そうに聞かれたことがあって、当時私はそういうのがストイックだと思い込んでいたしストイックこそ正義だという謎の刷り込みがあったので「はい」って言ったけどやっぱその時の表情が忘れられないので、その考えを変えられないものかなと思ってたけど、離れたら案外できた。遅い。

 

 

新しい業務形態になり出勤時間が遅くなった。帰宅時間が遅くなった。
夜更かしで書ける!と期待したもののその実夜の集中力は散漫だし案外すぐ眠くなる。
マジですぐ寝る。結局朝起きて書いてる。不思議ー。

ブログ書くより今は原稿である。追い詰められてきている。
ブログに時間取られて原稿進まないのやばい。
でもなんかとりあえず続けないと気がすまないので今は気持ちに従う。

 

youtu.be

 
2~3年くらい前から見てるチャンネルなんだけどタイムリーっぽい動画。
(※私は特定のなにかへの信仰などはこれといって行っておりません)