スペース寿司

とあるオタクの生活記録

対策

地震があった。

だいぶ揺れた。
年々大きな地震が来た後、不穏な気持ちになる。

私の子供のころと言えば、地震は都市伝説だった。
いつか起きると散々言われ、避難訓練なんかも山ほどしてきたが、では実際体験したかというと全くで実感の伴うものではなかったので、「来れるものなら来てみろ」くらいのこと思っていた気がする。

それが変化したのはやはり、歳をとると共に、震災のありさまをたくさんみてきたからなんだろう。

それはともかく我が家は停電した。
電気が落ちてから揺れたので焦った。
幸いスマホとノートPCが光源となり、マジで真っ暗というのは避けることができたので助かった。

しかしながら真っ暗なのは不便だった。
それから冷蔵庫が心配だった。
様子見るために外に出てみたら、真っ暗になった空間の遠くのほうからサイレンがいくつも聞こえた。

慌てて風呂に水ためて、ある程度荷物もつくったけど、普段から防災グッズを準備しているわけでもないから、ろくなものなかった。
水もないからボトルに水道水詰めた。
水のペットボトル買い足さないとなと思った。
懐中電灯もないから、使っていないほうのスマホのライトつけっぱにしていた。
懐中電灯も買おうと思った。

一通り身の回りを整えた後はさっさと寝てしまったが、しばらくしてから停電も復旧した。
今日はテンションがずっと微妙だった。

 

ここまで書いて23:57。
更新します。