スペース寿司

とあるオタクの生活記録

帰ったから

ワンライやる。

今日はワンライをやりと決意した。ワンアワーじゃ済まなそうだけど今日中にできたらワンライってことにする。

 

ワンドロ、ワンライをやったことのない私ですが、過去、時間制限のある絵にチャレンジしていたことがあります。それは美術系高校の受験です。 その高校の受験科目には、「静物デッサン」がありました。記憶がおぼろげですが、瓶や缶、新聞紙、果物などのモチーフを、90分以内に描くってものでした。着色まで終わせないといけないので、けっこうハードでした。

ワンドロ、ワンライって… - にこの創作&猫日記

 

どんなことも、ゆっくり時間をかけてやったほうがいいに決まってます。だけど、時間制限があることで磨かれるものもありました。「描くスピードが速くなる」とか「時間配分を意識するようになる」とか。 一番大きかったのは、「全体を見るようになる」です。 時間がある状態の絵でけっこうやりがちだったのが、「一部分にこだわって全体が進まない」ってやつです。で、結局その絵、いつまでたっても完成しないっていう。

ワンドロ、ワンライって… - にこの創作&猫日記

 
ワンライに必要な力=全体を見る力。
Twitterしかりpixivしかり、ワンライは溢れている。
世の大多数の人は全体を見る力に長けてるのかと思うくらいにワンライはメジャー。

できない自分は何かっていう悲しみを抱きながらやる。
鍛えたいのそれを。私はー。鍛えたいんだよー。

できてもできなくても報告する。
以上。

追記 3/18  0:06

できてない!!!!!!!!!!!!!
まだ粘る!!!!!!!!!!!