スペース寿司

とあるオタクの生活記録

Evernote使い始めた

文章を書くにあたって最近Evernoteを使い始めた。

外出時の妄想、または書きかけの話についての手入れをどうするか。という話。
PCで書いたものを出先でいじりたいとか、スマホにメモしておいたものをPCでいじりなおしたいとか、文章書いてたら絶対ある。
そしてその手順をできるだけ手軽にしたいってのも120%ある。

なお、前回本を出すにあたって私が踏んでいた工程は以下。

PCで書く→文章をまるごとメーラーの下書きに入れる→出先でそこから書きかけの話を引っ張り出してスマホのメモ帳アプリ(適当そのへんのやつ)で編集する→文章まるごとメーラー以下略。効率最悪。


かと言って、なんちゃらテキストエディタ的な本格的なものはピンとこない。
「小説 アプリ おすすめ」で検索しておすすめされたアプリをいざDLしようとしても、「広告うざい」的なレビュー見ると一気に気が引けた。

そんな中出会ったのがEvernoteくんである。
まずスマホのメモ用に導入してみたらこれがかなり便利。
別にデジタルに明るい人間ではないので細かくは使いこなせてないはずだが、そんなデジタル素人でもありがたい最強要素。パソコンと同期できる。これ。


パソコンにもEvernoteのアプリ入れてしまって万能グーグル先生のアカウントで同期してしまえばあっと言う間にPCとスマホ間でデータの共有ができる。
書きかけの話を出先のどこでいじっても、帰宅後はPC開けば一撃で反映。
スクショやURLを張り付けてネタ帳扱いにもできるし、

Twitterやってない立場からするとめちゃくちゃ便利。(重要)

すごくどうでもいい話だけどTwitterでネタ書ける人すごいなと思う。
Twitterやってた頃、ネタかぶりとか、無意識にパクってしまうのでは…という恐れを抱いたり、ちょっとネタ出しとして書いてみたものに対して
「そのネタ頂きました!(悪意なし)」→「書きました~!(ものすごく早く且つハイクオリティ)」
ってなったときの喪失感とかすごいから、Twitterでは書きたいものやネタの話をどんどんできなくなって、ミュート量もすごいことになってた。

自宅にいるときも、PCのデフォにあるメモ帳でなくてEvernoteアプリで直接いじることが増えてきた。(でもあのメモ帳もとても使いやすいし愛着ある)
現在困っていることはない。

とりあえずしばらくはこの体制で書くんだと思います。
たまには前向きな話をしようと思って書きました。
えばーのーとの回し者とかではないです。

ていうかこういうノウハウ的なのもさー、Twitterを平穏にやってて交流さえできれば情報共有とかできそうだなって思うんですよ。
付き合いほぼないからコツコツ自分で探して試してやるしかないんだよね。
交流か……交流……